-> Continue

不幸でいつづけることは怠慢だし、幸せになろうとしないことは卑怯だよ。諦めることに慣れないでください。

2017年夏アニメ ランキング 総評と雑感

転載元 2017年夏期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ

 結局見ていないものも多かったけれども、毎日飽きさせないシーズンだったと思います。期待が高かったものも多かったと思いますが、まずは個人的な独自ランキングを。気が早いですけどまとめました。

Blu-ray購入候補

賭ケグルイ
プリンセス・プリンシパル

万人に視聴推奨

アクションヒロイン チアフルーツ
異世界食堂
ナイツ&マジック
ゲーマーズ!

個人的に見続けた作品

NEW GAME
ノラと皇女と野良猫ハート
天使の3P!
バトルガール ハイスクール
アホガール
セントールの悩み
ナナマル サンバツ
はじめてのギャル

特別賞

異世界はスマートフォンとともに。
終物語

視聴をドロップ

ようこそ実力至上主義の教室へ
地獄少女

録画しているがいつか見たい

Fate / Apocrypha
メイドインアビス
DIVE!
ひなろじ ~from Luck & Logic~


 リンク先探すだけでも一苦労、トホホ。振り返ると見ていたもの多かったなと。あまりネットやらず消費ばかりしているから消化できるのはそうなんだけど。前知識ほぼ無しで見るからどの作品も結構楽しめる。

賭ケグルイ

 言わずと知れたアニメでは変顔と早見沙織で有名。あまり声優は知らないけど早見沙織の名前は知っている。オリジナルのギャンブルで勝負する勝負に中毒となっている主人公含めその他キャラ達の物語。何が良いって中毒となっている人たちの表現が上手い。で、わりと1話完結で見やすくてすっきりと終わってくれる。それとOPがRODとかカーボイビバップに似ている。

 あとは何がBlu-rayの決め手かというと特典次第というところである。もう1巻が発売されてしまいそうだけれども、トランプの特典あたりが欲しいなと思いつつ給料と相談しつつ買うか決めたいところ。

勝負師や勝負の世界に身を置いてた人なら楽しめる作品だと思います。

プリンセス・プリンシパル

 これが今期の中で他と違い、購入圏内に入るまで面白いと感じたかというと何だろ。最初はスパイものというので厨二心をくすぐられ興味をそそられたからだろうか。実際に見始めるとそういった部分が結構面白かった。しかし、そういう点で言えば91Daysと比べるとドラマ性に関して劣る部分があった気がする。プリプリのピークは5話「Case7 Bullet & Blade's Ballad」のチセの話。アクリルフィギュア買おうか相当迷った。

 とは言え、最終回でチェンジリング作戦の結末を見届けたいところ。11話視聴後に「????」となり私の理解が追い付かなかったので最終話を早く視聴したい。

異世界はスマートフォンとともに。

 わりと覇権とか1周回って面白いという意見をチラホラみかけた。私も同意見で1周回って面白い。誰も不幸にならないし、急な展開で気持ちの緩急すら与えない、だいたい1話完結。見方を変えると究極の日常アニメの部類に属するような気がしなくもない。

 恐らくだけれども、そういった意見の人たちの中には社会人が多いのかなと。社会に出て疲れてくるとこれくらいの作品のほうが気が楽で視聴が続けやすいというのはあると思う、現に私がそんな感じ。

 情報過多な昨今、あまり自分の中で落とし込まず、ただただ情報を受け入れ流し続ける今の世の中には合っているのかなと思った次第です。はい。最近twitterを始めたけれども、あそこに身を置いている人たちは凄い。情報の取捨選択もそうだけど、個人のつぶやきレベルからリツイートされてくる情報、私は正直少し距離を置かないと溺れるとすら感じるまである。ただ常に見ていないと情報が更新されてしまうため、人が扱うにはちょっと辛い。

そんな情報社会と社会に出て働く人、全ての方にお勧めの作品です。

でもまあ、レンタルするほどでもなく、リアルタイムだからこそ楽しめる作品だと思いました。

その他雑感

 だらだら見ても面白い異世界食堂、売れはしないだろうけどリアルタイムだからこそ面白い。そんな作品がチラホラ増えてきた気もするけど、そうなると制作者の収入源が気になるところ。グッズ販売とか版権を生かして利益を出せる仕組みを考えて欲しいと切に願う。オタク人口も増えてはいるんだろうけれども、クリエイター層も学校卒業または育ってきて今は爆発的に増え始めている時期なんじゃないかと個人的には考えています。いつまでも餌を食らうだけの豚に餌を供給し続けて欲しいと思う所存です。

 今期の作品に対して話をすればキリが無いけれども、東出祐一郎先生のFate / Apocrypha地獄少女再開(SNoWとか逆さまの蝶)、終物語忍野メメ登場シーン格好良すぎるしラストが釈然としない綺麗にまとまりすぎだし、セントールの悩みが人権問題に切り込みすぎでちょっと引くレベルとか、天使の3P!で小学生は最高だぜ!とか思っていなくても口にしづらい世の中とか、DIVE!の制作に携わっている方は実際にお子さんが飛び込みやっていてテレビの特集やっていたとか、アホガールのヒロユキ先生が3割バッターのように小まめに世に傷痕を残したりと、チアフルーツは各話ごとに表現がずば抜けて上手いとかとかとか。

今期も面白かった!ありがとう制作者の方たち!

中には血反吐を吐く思いで這いつくばって制作している現場もあったんだろうなぁ……∠(`・ω・´)

広告を非表示にする